i-papax’s blog (いきもの)

子供と一緒に捕獲した様々な生き物を飼育しています。素人ですが、飼育方法など実績を基にした情報を発信いたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アユカケ(カマキリ)?の幼魚

見慣れない魚(素人ゆえ) 干潮時に河川の下流の干上がった場所で見慣れない小さな魚がお腹を上に向けてじっと動かずに転がっているのを見つけました。初めて見る魚でした(素人なので詳しく有りません)。放っておくと鳥に食べられる、もしくは、そのまま絶…

青いザリガニの苦難(4)

青いザリガニの苦難(4) 前回まで… 近所で捕獲した青いザリガニを赤いザリガニ2匹とともに60㎝水槽で飼っていました。ある時、気付くと青いザリガニの脚が4本、根元から切れていました。犯人は日頃から好戦的な赤い雄のザリガニと考えられたので、この赤い…

青いザリガニの苦難(3)

青いザリガニの苦難(3) 前回まで… 近所で捕獲した青いザリガニを赤いザリガニ2匹とともに60㎝水槽で飼っていました。ある時、気付くと青いザリガニの脚が4本、根元から切れていました。犯人は日頃から好戦的な赤い雄のザリガニと考えられたので、この赤い…

青いザリガニの苦難(2)

青いザリガニの苦難(2) これまで… 近所で捕獲した青いザリガニ2匹を赤いザリガニ2匹とともに60㎝水槽で飼っていました。青いザリガニはカロチノイドが不足していると考え、それを含む市販の餌を与えることで、健康で、なおかつ、一般のアメリカザリガニの…

青いザリガニの苦難(1)

青いザリガニの苦難(1) 背景(自然採取した青いザリガニ) 近所で捕獲したザリガニが青色を呈していました。青色は綺麗だと思うのですが、必要な栄養素を取り込めていないため青くなっている可能性があるようです。例えば、餌として鯖のみを与え続けると…

金魚の退色(金魚すくいの金魚)

金魚の退色(金魚すくいの金魚) 夏祭りの金魚すくいで、子供が初めて自分ですくった金魚。なぜか暴れることなく、おとなしく掬われていたので、元気が無いのかと少し心配しながらも新たに水槽を購入し、飼い始めました。そんな心配をよそに、約4年たった今…

モクズガニの脱皮

モクズガニ 子供と一緒に捕獲したモクズガニが脱皮しました。 モクズガニといえば、ハサミのところに密集して毛が生えていることが特徴で、その姿から英名はMitten crab(手袋蟹)とのことです。 この密集した毛が藻屑に見えることから日本ではモクズガニ(…

青ザリガニ1号 逝く

青色のザリガニ 近所で捕獲した青色のザリガニ(1号)。とても元気でした。 ところが、ふと気づくと大変なことになっていました。 青ザリガニ1号 いったい何が起きたのか? 前まで、元気に動いていたので病気にかかっていたとは考えにくく…。 もう完全に逝っ…

紫色?!のモクズガニ(珍しいかも…)

紫色のモクズガニ(めずらしいかも!) (動画リンク追加2020/5/3) 紫色っぽいモクズガニ 子供と一緒に近所の川で捕獲したモクズガニ。最初は他のモクズガニと同様、緑色がかった濃い褐色だったのですが、一度、脱皮したのち、しばらくしたら紫色っぽくなっ…

青ザリガニ、オレンジ色に変わるか?!

青いザリガニ 近所で捕獲した青色を呈したザリガニをカロチノイドを含む市販のザリガニ用の餌で育てています。 カロチノイドはザリガニを赤っぽく(オレンジ色や黄色という話も)する色素のようです。 最近、少し色が変わってきたように感じます。 青ザリガ…

赤ザリガニの背中にいるものは?

青ザリガニと同じ水槽で赤ザリガニを飼っています。 雌の赤ザリガニは温厚なので、ニアミスしても襲う気配はありません。 一方、雄の赤ザリガニは獰猛ですが、背中のことは無頓着なようです。 背中にヌマエビがのっています。 別のエビが左下から近づくと!…

青白ザリガニ、危険な予感

近所で採取した青色ザリガニ。ザリガニ用の赤くなる色素が入った餌を与えています。 先日、脱皮しましたが、赤くなるどころか青白くなってしまいました。 今日も水槽の中をいろんな物を口?に入れながら動いています。 下ばかりを気にしながら移動していると…

青?ザリガニ、危機一髪

青い?ザリガニ 近所で捕まえた青?ザリガニを水槽で飼うことにしました。 赤くなる色素を含む市販の餌を与えています。 脱皮をしたところ、赤くなるどころか、白っぽくなりました。 抜け殻は青くなく、白い感じです。 自分の抜け殻を美味しそうに食べていま…

近所で捕まえたザリガニが青い?

近所で捕まえたザリガニ 青い?ザリガニ 近所で捕まえたザリガニですが、かなり青っぽい色をしています。 赤くなる色素を含む食べ物が不足していたのか、異常な個体なのか、しばらく、ザリガニが赤(or オレンジ or 黄色)っぽくなる色素(カロチノイド)が…

PR