i-papax’s blog (いきもの)

子供と一緒に捕獲した様々な生き物を飼育しています。素人ですが、飼育方法など実績を基にした情報を発信いたします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚の退色(金魚すくいの金魚)

金魚の退色(金魚すくいの金魚) 夏祭りの金魚すくいで、子供が初めて自分ですくった金魚。なぜか暴れることなく、おとなしく掬われていたので、元気が無いのかと少し心配しながらも新たに水槽を購入し、飼い始めました。そんな心配をよそに、約4年たった今…

モクズガニの脱皮

モクズガニ 子供と一緒に捕獲したモクズガニが脱皮しました。 モクズガニといえば、ハサミのところに密集して毛が生えていることが特徴で、その姿から英名はMitten crab(手袋蟹)とのことです。 この密集した毛が藻屑に見えることから日本ではモクズガニ(…

青ザリガニ1号 逝く

青色のザリガニ 近所で捕獲した青色のザリガニ(1号)。とても元気でした。 ところが、ふと気づくと大変なことになっていました。 青ザリガニ1号 いったい何が起きたのか? 前まで、元気に動いていたので病気にかかっていたとは考えにくく…。 もう完全に逝っ…

紫色?!のモクズガニ(珍しいかも…)

紫色のモクズガニ(めずらしいかも!) (動画リンク追加2020/5/3) 紫色っぽいモクズガニ 子供と一緒に近所の川で捕獲したモクズガニ。最初は他のモクズガニと同様、緑色がかった濃い褐色だったのですが、一度、脱皮したのち、しばらくしたら紫色っぽくなっ…

PR