紫色のモクズガニ(めずらしいかも!)
(動画リンク追加2020/5/3)
紫色っぽいモクズガニ
子供と一緒に近所の川で捕獲したモクズガニ。最初は他のモクズガニと同様、緑色がかった濃い褐色だったのですが、一度、脱皮したのち、しばらくしたら紫色っぽくなってきました。
特に脚の模様ははっきりと紫色になっているように見えます。お腹の部分は白色で特に他の個体との違いはないです。お腹の形から雄であることがわかります。
隠れ家(市販品)と同じような色で少しわかりにくいですが、背中部分も多少、紫色っぽい感じです。
普通のモクズガニは緑が少し入った褐色です。(奥にいるのが紫っぽいモクズガニ)
他のモクズガニと一緒に飼っていますが、一匹だけまさに異色の存在です。
(一番右の写真ははさみを上げてこちらを威嚇しています。)
モクズガニの色
ウェブ検索すると全体的に薄い青色の個体、赤紫色(あずき色)の個体、あるいは黄白色の脚を持つ個体が発見されているようですが、このような紫色の個体の情報は見つけられませんでした。飼育環境や遺伝が原因の色素異常と考えられますが、捕獲時は他の個体と同じような色で、同じ水槽で飼育していて一匹だけ色が変化してきたので飼育環境は主原因ではないのでは、と思います。
動く姿はこちら👇からご覧になれます。
紫色のモクズガニ(めずらしいかも!)Purple Japanese mitten crab.(Eriocheir japonica)